あやうく会社に搾取されるところだった

世の中になじめない人が前向きに生きる為のブログ

【傷病手当金申請方法】分かりにくいので問い合わせてみた

適応障害で休職しました。メンタルボロボロMAXの状態です。

有給休暇どうするか、欠勤どうするか、傷病手当金はいつからいつまでの期間をいつどこに申請するのか、医者の証明もいるだと??それはいつもらうのか…

こんなときに、これらを考えることは極めて無理です😇

 

休職して2週間たち、やっと取り組めたので参考までに記します。

 

傷病手当金とは

傷病手当金は、被保険者が病気やけがのために働くことができず、会社を休んだ日が連続して3日間あったうえで、4日目以降、休んだ日に対して支給されます。 ただし、休んだ期間について事業主から傷病手当金の額より多い報酬額の支給を受けた場合には、傷病手当金は支給されません。

 

詳細→ 傷病手当金 | こんな時に健保 | 全国健康保険協会

 

私の場合、6月は残りの有給休暇をすべて使って、残り2日が欠勤となりました。

その場合はどうなるの??

調べてもわからなかったのでけんぽに電話をして聞いてみました。

連絡先→ 都道府県支部 | 全国健康保険協会について | 全国健康保険協会

 

<私の場合>会社の有給休暇・欠勤状況

f:id:mameko_neko:20210703080541p:plain

<参考>傷病手当金申請 有休・欠勤状況

私の場合、下記理由から残りの有給休暇をすべて使い切りました。

  • 欠勤にして傷病手当金をもらうより、有休取得した方が受け取る金額が多いから
  • 退職するつもりなので有休を使い切っても構わないと思ったから

  

給与は月末締めなので、基本的には毎月給与締め日後に申請することになりますが、「絶対毎月申請しなければダメ」ということではなく、数か月まとめて申請も可能です。

  

私の場合、6月は2日間だけだったので、7月末の給与締め日の後に、6月7月分を併せて初回を申請することにしました。

 

ちなみに、傷病手当金土日祝日等会社の休みの日でも支給され、退職後でも医師の証明があれば最長で1年半受け取ることができます。

 

申請の流れ

  1. 申請書を取得

    健康保険傷病手当金支給申請書 | 申請書 | 全国健康保険協会

  2.  給与締め日になったら、医師に証明書を書いてもらう(医師に証明書を先に渡してもよいか確認し、素早く申請できる準備をしておくとよいかも)

  3. 申請書で自分の記入するところを記入
  4. 会社に提出

 

社会保険料・税金を引かれると残りは雀の涙

申請してから支給までに2~3週間、長ければ3か月ほどかかるそうです。

しかも社会保険料は容赦なく引かれます。最初はほとんど生活費のあてにできません。

私の場合社会保険料と住民税だけで7万近く引かれます…ヒーーーー!!🤣

社会保険料や税金は前年度の収入によって決まるので、今年いっぱい(あと半年もある😢)はこれに耐えねばなりません。来年からはもう少し安くなるはず…

 

メンタルボロボロにされた上に生活費は激減し、世の中の不条理を感じます。

パワハラ社長は今頃酒でも飲んで楽しく毎日を過ごしていることでしょう。

パワハラ規定はあるものの、実際はそんなもの無いに等しいです。報告があったところで、大手はまだしも中小企業は対応のしようがありません。だってパワハラをしているのが社長なんだもん…

 

1日8時間、週5安月給で働いて、税金や社会保険料でこんなに持ってかれて、会社へ貢献したことは評価してもらえず、何なら残してきた私が作った成果物も会社に寄与してしまい私には何も残らず。

ほんともう頑張る気失せるよね~~~~~~~😇

こんな私に幸あれ!!!!!👑💍✨✨✨✨