あやうく会社に搾取されるところだった

世の中になじめない人が前向きに生きる為のブログ

真面目すぎたっていいじゃない

真面目にネタがやりたい!というステキ芸人

なだぎ武さっくんが対談してた動画を何気なく見ていたところ、いつまでもネタを作っていることに「お前マジメやわぁ!」とツッコまれるという話題が出ていました。

さっくんも「早く売れて、適当にグルメロケしたい(=楽して稼ぎたい)」と言っている芸人に疑問をもったとのこと。


www.youtube.com

 

芸人も会社にいるダメ社員と一緒だな~😇

二人の純粋にネタをやりたいという気持ちに心救われました。

見ている人は見ている、と。

 

真面目のどこがいけないんじゃ、ああんッ!?💢

私もさんざん言われてきたこの言葉。

分かってるよ「もっと上手く生きて行けよ、そうじゃないと潰れるぞ?」みたいな意味だと思うんだけど(そして実際それ故潰れてるのだけど)、当然よかったこともあるんだよ。

 

真面目でよかったこと(適当に世渡りしてきた人との比)

  • 仕事ができるようになる
  • 人からの信頼を得られる
  • 考える力が養われる
  • 色々なことに気づく力が付く

真面目は気高く誇らしい。真面目さんはもっと自分を褒めてほしい。

 

それでも要領の良さにあこがれる

要領が良いというのは、心の余裕にもなるし、自分の限界も把握していて自分がつぶれることも防げる。

「適当に世渡りする」のと「誠実に要領よく生きる」のは別だから、私はこれからは後者を目指したいな。ゆるくね。

 

今日のことば

そろそろ大人になろう!(40代女子)✨

 

 

 

追記:

ブログ書き始めて「これから無職になるし…」という下心もあってさっそくアフィリエイト載せてみたけど、Amazonは審査もあるのね。

調子乗りました、すんません。

楽天だけにします😇

 

f:id:mameko_neko:20210702083428j:plain